肩の力を全力で抜く

ゆるりと気楽に暮らすために、とことん。

朝5時起きを習慣にできたので、運動やブログも習慣化したくなった。

f:id:kata-nuki:20180920221619j:plain

 

9月の初旬にふと思いたって、5時起き生活を始めてみました。慣れるとこれがかなり好循環で、仕事の効率も生活の質も向上したのを感じています。

「毎朝5時起き」という目標を達成出来ていることに調子づいて、10月には何か別の目標を立ててみることにしました。

 

 

10月の目標候補、運動かブログ。

①毎日20分以上の運動

朝5時に起きてストレッチをしたら、それだけで自分がとても健康的な朝を過ごしているように感じられて、朝からとても気分がいいと気づきました。朝の運動はダイエット効果が高いと聞くし、清新な秋の空気のなかをウォーキングなんてした日には、極上の満足感を得られるのでは?

健康に気を使っているとか、ダイエットしたいだとかそういうことではなく。「健康のために運動している、という満足感」のために運動を始めるのもいかなと思っています。

懸念点は、そんな動機で続くのかということですが…

 

②通勤時間で毎日ブログ更新

これは一度チャレンジしてみたかったこと。朝型生活を始めて、効率的に時間を使えたことで、数ヶ月ぶりにブログを2記事も更新できました。この波に乗って、ブログ更新の習慣化も叶うのでは?と目論んでいます。

通勤時間が片道1時間20分。そのうち電車に乗っているのは60分、往復で120分もあります。自分で言いながら恐ろしい…

いまはその時間に、読書や調べごとをしたり、帰り道はLINEでやりとりをしたりしています。それはそれで好きな時間なので、どう折り合いを付けていくかが課題になります。

 

 

仕事帰りの電車でブログを書いてみた

実はこの記事、仕事帰りの電車に乗っている時間だけで試しに書いてみました。いつもなら本やマンガを読んだり、LINEをしたりしている時間です。

これくらいのボリュームで、自分の考えをただアウトプットする記事であれば、通勤の往復を使わず帰り道だけでほぼ完成できるとわかりました!(ちなみにここまでで約800字)

 

朝型生活もストレッチもですが、メリットを知ってはいても、実際にやってみて初めて実感できることってあるなあと。実行しないと、実感しない。

せっかく良い気づきを得たので、いろんなことを実行に移していきたいです。