肩の力を全力で抜く

ゆるりと気楽に暮らすために、とことん。

ミニマリストにもランニングシューズとウェアは必要かも。

 

ミニマリストを目指す生活、をメインテーマとした始めたブログ。10月の目標は、毎日ブログを更新することです。今日のテーマはランニング。

普段から運動不足で、ちょっとした階段でも息切れする27歳の私。早起きしてウォーキングをしてみたら想像以上に気分が良く、そこからなんだかんだでランニングしたくなりました。

 

ウォーキングではなくランニングしたくなった経緯

ウォーキングに興味が出て、関連のブログや本を読んでみると、ダイエット的にはランニングの方が効率的と書いてあります。

問題視していなかったけれど、そういえば去年の5月より3キロ増えました。27歳、年齢的にそろそろ痩せにくくなる。というか、太りやすくなる。体型が崩れてくる。そして、再来年あたりウエディングドレスを着る予定があります。

 

痩せたい。

というか、いいカラダになりたい。

ついでに健康体を手に入れて、心肺機能も改善して、息切れにも肩こりにもサヨナラしたい。

 

そんな理由で、ウォーキングではなくランニングを始めたくなりました。

 

ランニングに必要なモノについて考える

  • ランニングシューズ
  • ランニングウェア

シューズもウェアも持っていません。

専用のアイテムを一式揃えて形から入るのもいいけれど、憧れのミニマリストの人たちは普段用にも使えるアイテムを選びそう……できれば自分もそうしたい。

 

しかしいろいろ調べてみたところ、靴は普通のスニーカーではなくランニングシューズが良さそう。初心者だから何でもいいというわけではなく、怪我防止のために必須のようです。

 

一方ウェアはというと、快適さや体温管理、モチベーションアップのためには、あった方がいい、という感じ。

……かと思いきや、こちらもランニング専用のウェアが必要そう。ミニマリストさんのブログを見ても、「結局一式揃えた」というパターンが多かったです。

普段着と兼用できない理由としては、

  • 私服だと、服がすぐ痛む
  • ジャージだと、摩擦でかゆい
  • 専用ウェアは初心者の脚を守ってくれる

といったこと。

手持ちの服と自分の体を大切にするという意味で、ミニマリストにもランニングウェアは必要だと思いました。

 

結論、シューズとウェアを買おう。

ミニマリストなら普段着と兼用するのでは?なんて、甘い考えでした。調べてみたら、思っていたよりも走ることって非日常。ランニングを始めるなら、シューズとウェアは専用のモノを揃えます。