肩の力を全力で抜く

ゆるりと気楽に暮らすために、とことん。

戦略的三日坊主。「毎日ブログ更新」の目標を3日で中断した理由

 

10月の目標「毎日ブログを更新する」は、たった3日で中断しました。いわゆる三日坊主ですが、目標自体が自分に適していないと気づいたので、あえて3日で予定変更したんです。

 

継続更新した3日間について振り返り

1日目は、朝の通勤時間に更新しました。帰りの電車では翌日分を書いて予約投稿までできて、なんだ余裕じゃんと思いました。

 

2日目。この日の分が予約投稿済みであることに甘えず、次の記事を書きはじめました。考えが固まっていなかったり調べごとをしたりで、この日書き終えることはできませんでしたが、自動的に目標は達成。

 

3日目。前日に途中まで書いた記事を、帰りの電車で書き上げて更新しました。目標が「毎日」なのでギリギリでしたが達成。がんばれば毎日継続できそうと思っていました。

 

4日目、デキる先輩と飲みに行って気づいたこと

4日目の朝も通勤中に執筆。残りは夜に書こうと下書き保存していましたが、この日の夜に急遽、職場のO先輩から飲みに誘われました。1、2杯で帰ったので、帰り道に続きを書くこともできました。

でも、先輩の話を聞いて気づいたんです。

自分がいま時間を割かなければいけない、割きたいのは、ブログ更新だけではないということに。

 

同じ案件を担当しているO先輩は、仕事の知識がハンパない。フレームワークも業界知識も知っていて、使いこなしています。クライアントから仕事をもらうテクニックもあり、売上関与額は部署でダントツ。さぞこの業界での経験が豊富なんだろうと思いきや、業界歴はほぼ同期。知識もほぼ独学。気になって、どうやって勉強するんですか?と聞いてみるとググると返ってきました。

そこで自分も頑張ろうと思ったら、ブログを毎日更新している場合じゃない。そんな時間ない。まずは本業をしっかりやらないと……

 

ブログの他にも、やりたいことがある。

ブログを毎日更新することは、頑張れば継続できそうでした。通勤中や昼休みやスキマ時間を使ったり、早起きして時間を作ったり。

 

でも、

自分の時間を毎日、ブログに使うべきか?

と考えたとき、私の優先順位はそこにないと気づいたんです。

 

仕事の勉強をしたり、本を読んだり、運動したり。いまは、一人の時間にやりたいことがたくさんあります。ブログはいまの自分にとってその次くらい。毎日更新という目標は、違っていたみたいです。これは挑戦したからこそ得られた気づきなので、やってみたこと自体は良かったと捉えています。

 

ということで、他のことにも時間を使うため、戦略的に三日坊主しました!これからは、ゆるーりマイペースに更新していきます。