肩の力を全力で抜く

ゆるりと気楽に暮らすために、とことん。

松戸の超人気パン屋『ツオップ』の日曜昼の待ち時間と戦利品の情熱的レビュー

食べログのパン百選にも選ばれ、アド街でも紹介された有名なパン屋さん『Zopf(ツオップ)』。千葉県松戸市北小金の、駅徒歩25分の住宅街という立地にも関わら長い行列ができているこのお店に、天気のいい日曜の昼間に行くとどれくらい待つのか?実際に時間を測ってみました。

▼目次

 

晴れた日曜の13:00、ツオップ到着

 f:id:kata-nuki:20180401224153j:plain

ツオップの駐車場に車を停めてお店に向かうと、ご覧のとおり行列ができていました。

f:id:kata-nuki:20180401224252j:plain

赤いコーンにはここから1時間待ちの表示が。実際にはどれくらいなのでしょうか…

 

f:id:kata-nuki:20180401224148j:plain

パン屋さんの2階にはカフェがあります。こちらも大人気のため予約必須。列に並んでいる間もカフェの出入りがあり、羨ましく眺めながらわくわくして待ちます。

 

f:id:kata-nuki:20180401224158j:plain

狭い店内で身動きが取れるように、8名までの入場制限があります。ドアの写真を撮れるくらいの順番までくると、店内から美味しそうな焼きたてパンの香りが…いよいよ入店間近!

 

待機時間の計測結果

13:00からの待ち時間はこちら!

f:id:kata-nuki:20180401224255j:plain

1時間待ちのコーンよりも少し後ろから並びはじめましたが、実際は約50分と想定よりも少し早い結果になりました。

ディズニーランドならちょっと有名なアトラクションに乗れるくらいです。でも、ツオップは店内で好きなパンを選ぶアトラクション的楽しさに加えて、あとでゆっくりほおばる幸せ(こっちが目的)があるので、待ち時間のコスパはディズニーを超えます。

 

ずらりと並ぶ絶品パン、そこは天国。

f:id:kata-nuki:20180401224202j:plain

ああ、この景色と香りを待ち望んでいました。

f:id:kata-nuki:20180401224206j:plain

美味しいパンに四方を囲まれる。そう、ここは天国。

f:id:kata-nuki:20180401224213j:plain

しかもツオップ様の値段設定は懐に優しいので爆買いできる。

f:id:kata-nuki:20180401224217j:plain

トレーがいっぱいになると店員さんが気づいてくれて、それを預かって次のトレーを渡してくれます。わんこそば的パン屋さん。たのしい、うれしい、あとで美味しい。最高のアトラクションです。

戦利品の情熱的レビュー

二人分のランチとちょっぴりのお土産として、2500円分くらい買いました。それでもリーズナブル。写真がないものもありますが、ひとつひとつの作品の素晴らしさを記録しておきます。

※キャッチコピーは私が感想を込めてつけたもので、正式名称ではないです。

一番人気のカレーパン ¥230

f:id:kata-nuki:20180402141327j:image

サックサクの衣のなかには、もっちもちの生地に包まれたとろっとろのカレーがたっぷり。一口一口、神に、いやツオップ様に感謝しながら目を閉じて堪能します。旨い。旨すぎる。これは、お店に足を運ぶたびに購入必至です。

間違いないカスクルート ¥320

f:id:kata-nuki:20180401224226j:plain

ペッパーポークハムとゴータ、ミモレットを挟んだバケットサンド。いや、これはさ、ずるいよね。そりゃ美味しいわ。ハムとチーズ、そしてパン生地の分量のバランスが絶妙で、どう食べたって美味しい。

 

パンも具もウマすぎる絶品サンドイッチ
f:id:kata-nuki:20180402200756j:image

人気店の食パンを味わいたくて、でも出先でのランチだから…ということで、にんじんのきんぴら?みたいな具がたっぷり入ったサンドイッチ。生地はもちろん大変おいしかったんですが、具材が!にんじんが!とってもおいしかったのが驚きでした。あれ?パン屋さんでしょ?という感じ。挟むおかずにも気合いが感じられます。

 

しあわせの照り焼きチキン ¥230

f:id:kata-nuki:20180401224229j:plain

甘だれチキンの下に千切りキャベツが敷き詰められたお惣菜パン。ソフトな食感のパンとやわらか照り焼きチキンを一口いただくと、口の中に幸せが広がります。まるでこのパンのようにやわらかくて優しい気持ちになります。チキン、パン、味のしみたキャベツ、マヨネーズ…うま…なんだこれ…うますぎ…

 

衝撃の旨さ、スイートトマトとクリームチーズ ¥180

f:id:kata-nuki:20180401224234j:plain

ここまで散々旨いウマい言ってきました。が、ちょっとこれは特筆したい。衝撃でした。これ、中に甘く煮込んだプチトマトとクリームチーズが入ってるんですけど、トマトがベリーみたいに甘いんです。そこにクリームチーズですよ。そのふたつを、美味しい生地が包んでるんですよ。これは感動の美味しさです。しかもこの形状、ちょうど一口の中にその3つが含まれる大きさなんです。なんて計算高いんだ。ずるい。美味しい。

 

期待どおり安定のベーコンエピ ¥230

f:id:kata-nuki:20180401224238j:plain

固めの生地に黒胡椒の効いたベーコンが入っています。これは、期待どおりに美味しい。安定感が半端ないです。

 

組み合わせ勝ちのブルフィグコンプレ ¥260

f:id:kata-nuki:20180402141351j:image

ブルーチーズとイチジクのコンポートをくるみ入りのパンで包んだセミハード系のパン。これは、具の組み合わせの時点で勝ちだと思います。天才。ありがとう。

 

人生史上最高のやわらかチョココロネ

f:id:kata-nuki:20180401224248j:plain

このチョココロネは、幸せのなかに幸せが詰まっています。チョココロネっていままで、チョコのところ食べちゃったら、おしりのコロネのとこ(?)はチョコの余韻くらいの感じだったんです。コーンに乗ったアイスクリームの、アイス入ってないとこみたいな。それがこのチョココロネは違います。なぜならパン自体が超美味しいから。最後の一口まで、幸せな気持ちで頂けます。ちなみにチョコも、鼻に抜ける香りがそのへんのチョココロネとは一線を画しています。

 

極上のパンが並んで私を待っている

店の外で列に並びはじめたときの自分は、「1時間も待つのかー、人気店だから仕方ないなー」なんて思っていました。たしかに、1時間は貴重です。しかし、これだけ一つ一つ工夫を凝らした絶品のパンを、こんなにリーズナブルにたくさん堪能できるんです。私がパンのために並ぶんじゃない、極上のパンが並んで私を待っているんです。

 

ぜひまた近いうちに訪れたいと思います。

ツオップ。おすすめです。