肩の力を全力で抜く

ゆるりと気楽に暮らすために、とことん。

カヴェコの万年筆クラシックスポーツのペン先を極細字に替えた

 

カヴェコの万年筆「クラシックスポーツ」のペン先が太すぎてイマイチ使いにくかったので、ペン先を極細字に買い替えました。

▼目次

デフォルトのM(中字)でも細く書ける?

こちらがクラシックスポーツ。ボルドーです。

購入時のペン先はMサイズがデフォルト。

f:id:kata-nuki:20180322092021j:image

 

大きい文字や図を書くには問題ないのですが、細かい文字や画数の多い漢字を書くには向いていないように感じます。

f:id:kata-nuki:20180321233934j:image

と、改めて書いてみると…

下の「kaweco M(中字)」という文字、細かく書けるじゃないですか。

f:id:kata-nuki:20180321234050j:image

これ実は、ペン先の表側を下にして、裏側で書いているんです。

 

グーグル先生にいろいろと聞いてみたところ、裏側で書くと細く書けるというのは万年筆界では常識のようです。しかし、メーカー非推奨のご法度な使い方とのこと。万年筆愛好家の方々も、この使い方は邪道としている様子でした。

 

極細字のペン先を買ってからこの裏技に気づいたので、これを見て一安心。というか、細い文字を書くことが主なので、常に裏側向けて使っているってダサいですよね。

 

EF(極細字)とM(中字)ペン先比較!

さて、開封の儀です。通販サイトのブンドキさんで1,728円(送料108円込)で購入しました。

f:id:kata-nuki:20180321233744j:image

 

プラスチックのケースから出したボルドーの極細字ペン先。

f:id:kata-nuki:20180321233811j:image

 

Mと比べてみました。左がデフォルトのM、右が購入したEF。見た目はほぼ同じですが、右のペン先の方が少し細いです。

f:id:kata-nuki:20180322090742j:image

 

いざ、試し書き!

(汚い字でお見苦しくすみません…)

f:id:kata-nuki:20180321234157j:image

圧倒的に細いです。フリクションの0.38より細い。インクが滞ることもなくサラサラ書けます。この時点で買って良かったと実感。

 

こんなに違います。

f:id:kata-nuki:20180321234207j:image

f:id:kata-nuki:20180321234255j:image

 

極細字に替えてよかった!

せっかく選んだクラシックスポーツ。細かい文字が書けないことで出番が減ってしまうのはもったいないです。私は今日までの数ヶ月、本当にもったいなかった。これからは変身を遂げたクラシックスポーツちゃんを、普段使いに愛用していきます。

 

このレビューが、購入を悩んでいる方の背中を押せたらいいなと思います。

f:id:kata-nuki:20180322093413j:image