肩の力を全力で抜く

ゆるりと気楽に暮らすために、とことん。

【持ち物ミニマル化2】ヘアブラシをマークスアンドウェブに

毎日使うヘアブラシをシンプルで良いモノに

持ち物シンプル化計画の一環でヘアブラシを買い替えまた。

 

使っていたのはこちら。

f:id:kata-nuki:20180315100445j:image

SWIMMER(スイマー)のプラスチック製ブラシ。中学生の頃に部活の後輩からプレゼントで貰ったものなので、もう10年以上使っていたということ…!?物持ち良すぎですね。

 

お風呂上がりのドライヤーのときに使用していたのですが、最近端が欠けて、とかす部分が飛び出してきてしまいました。

f:id:kata-nuki:20180315100500j:image

これをきっかけに、シンプルで良いモノに買い替えることに。

 

 

ブローブラシを探しにMARKS & WEBへ

Amazonアットコスメなどでランキングを調べた上で、たどり着いたのはミニマリストも御用達のマークスアンドゥェブ。

ヘアブラシ界のロールス・ロイスと呼ばれるメイソンピアソンも気になって検討したのですが、内側(?)の赤いデザインに納得できず、それにしては高いと感じてしまったので見送りました。

ブラッシング用ではなく、ドライヤーと一緒に使いたいので、熱に強いブローブラシを探します。

 

店頭で見て、かなり迷ったのはダークグレーのMサイズ。毛の根元が平らで毛自体も密に詰まっていたので、髪の表面しかキャッチできない感じ。インテリアに馴染みそうな深みのあるグレーはめちゃくちゃ好みですが、ブローしてみたときに後悔するかも…

f:id:kata-nuki:20180315100839j:image

 

次にブラウンのMサイズを試してみました。毛の間隔が空いていて、毛の土台の部分がカーブしていることで、私の少し多めの髪も奥までしっかりキャッチしてくれます。

f:id:kata-nuki:20180315100853j:image

 

MARKS & WEB ウッドヘアブラシ ブラウン Mサイズに決定!

20分くらい店頭で悩んだ結果、ブラウンにしました!

f:id:kata-nuki:20180315100916j:image

 

先代と比較。スイマーを卒業して大人になった気分です。ブランドがなくなってしまったので捨てるのは少しさみしい気持ちでしたが、スイマー今までありがとう。

f:id:kata-nuki:20180315101018j:image

 

買ってから毎晩使っていますが、持ちやすく梳かしやすいく、ブローの仕上がりもうねりがなくなっていい感じです。髪を乾かす時間が少しリッチになりました。