肩の力を全力で抜く

ゆるりと気楽に暮らすために、とことん。

FXの口座開設しようとしたら思わぬ所でつまずいた

DMM FXの口座開設手続きをしたところ、本人確認書類の登録でつまずいてしまいました。

 

▼目次

 

FXの口座を開設する理由は?

FXにあまり興味のない、というか何をするモノかすらよくわかっていないOLが、なぜ突然FXの口座開設に臨んだか。

そう、セルフバック(自己アフィリエイト)目的です。

a8.net(エーハチネット)からセルフバックのプログラムを申し込むと15,000円の収益が得られるというので、試してみました。

(実は、いろいろ調べているうちにFXにも興味が湧いてきたのですが、その話は今回関係ないのでまたそのうち)

 

つまずいたのは身分証の登録

a8.net(エーハチネット)からDMM証券のページにアクセスして、名前や勤め先などの個人情報を入力。

最後のステップでは身分証のアップロードを求められたので、そのページに書いてある基準を満たす、マイナンバー通知カードと運転免許証iPhoneで撮影して送信しました。

 

アップロード完了!しかし…

無事登録を完了し、あとは審査を待つのみ…と思いきや、DMM証券からこんなメールが届きました。

■ご登録住所・本人確認書類の住所について
ご登録住所と本人確認書類の住所に相違がございます。
当社にて口座開設をいただく際は、現住所でのご登録と現住所が確認できる
本人確認書類のご提出が必要となります。

 

あああああああ…

 

アップロードした2つとも、去年の引越し前の古い住所だ。。。

 

マイナンバーと免許証の住所が古い!

DMM証券からのメールの少し下に、こんな記載が。

▼よくあるご質問 現住所が記載されている本人確認書類を用意できません。口座開設できますか?

ほんとそれです。住所変更めんどくさい、いますぐできない。こんな私にも口座開設できますか?

 

A.できます。

ただし、本人確認書類と併せて下記いずれかの補完書類を送る必要があります。

 

・公共料金の領収証書(電気・都市ガス・水道・固定電話・NHK受信料のみ受付可)

→実家暮らしで自分名義じゃないのでNG

 

国税または地方税の領収証書または納税証明書

→どこにあるのかよくわかんないのでNG


社会保険料の領収証書

→これもどこにあるかよくわかんないのでNG

 

参照 https://fx.dmm.com/information/faq/79/

 

ハイ、口座開設の資格無し!

 

口座開設は保留、セルフバックもおあずけ

どこにあるのかよくわからない、そもそも存在するのかすら不明な書類を探すよりも、おとなしく身分証の住所変更した方が早い。ということで、口座移設は一旦保留にしました。

セルフバックの成約条件「口座開設後、5万円の入金と1lot以上の取引」をまだ何一つクリアしていないので、もちろん報酬も確定しません。

 

まさかのオチ…

マイナンバー通知カードの住所変更の手続きのために役所に行ったところ、裏面に現住所がかいてありました。住所変更、していたみたいです。しにたい。

裏面含めてアップロードして、無事に口座開設できました。