肩の力を全力で抜く

ゆるりと気楽に暮らすために、とことん。

折りたたみ傘に防水の魔法かけた

 

東京で雨が続いて、折りたたみ傘の出番が多かった先週。それはそれはイライラしました。

なぜなら、私の折りたたみ傘の撥水機能が衰えきっていたからです。

 

この子です。マルイかどこかで数年前に買いました。ケースは off & on のもので、水気を吸い取ってくれるタイプです。

f:id:kata-nuki:20180312090724j:image

 

昔、伊東家の食卓で紹介していた裏技で「傘にドライヤーをかけると熱の力で撥水機能が復活する」というのがありました。これを何度もして、何度も復活させていたのですが、最近もはや復活もしなくなってきました。

 

雨でびちょびちょに濡れた傘は、ただでさえ鬱陶しい雨の日に追い打ちをかけるように、私に多くのストレスを与えてきます。

・折りたたむときに手がびちゃびちゃになる

・そのときの動作が全然スマートじゃない

・次に使うときにすでに濡れている

・乾かすために開いておいても全然乾かない

・乾かないまま仕方なくケースにしまう

・乾いていないのでじめっとするし重い

・最終的に異臭がした

 

今までドライヤーで済ませようとしていましたが、ここまで来るともう無理。異臭をきっかけに、きちんとお手入れをすることにしました。

 

 

 

まず、傘を洗って汚れを落とします。お風呂でボディーソープで洗いました。

そのときの状態がこちら。びっちょびちょです。完全浸透です。

f:id:kata-nuki:20180312092734j:image

 

 

そして丸一日窓際で乾かし、一応ドライヤーをかけたあと、防水スプレー!

f:id:kata-nuki:20180312093238j:image

 

 

すると!!!

 

f:id:kata-nuki:20180312093411j:image

 

f:id:kata-nuki:20180312093553j:image

 

こんなに水を弾くように!!!

さらっさらです、完全撥水です!

 

もう、これは魔法。

防水スプレーをかけるときのしぐさ的にも、魔法使いになった気分です。

 

これで雨の日の傘ストレスともサヨナラ。

ありがとう防水スプレー!

 

スノボウェア用に買ったものですが、傘だけでなくスニーカーにも大活躍しています。

モノは増やしたくない派ですが、これは持っていることで行動がシンプルになりますね。